ノンバンクは銀行のような預金業務を持たない金融業者で、消費者金融を初め、クレジットカード会社・信販会社やリース会社などがこれに該当します。但し、クレジットカードやリース会社などの場合は、取り扱い商品が現金とは異なりますので、ノンバンク系のビジネスローンは消費者金融や専門にローンを用意している貸金業者などになります。資金調達で活用するシーンもありますが、資金不足を補う目的でファクタリングサービスを使うケースも最近は増えているようです。ファクタリングは売掛金を売却して将来的に得られる収益を先に受け取ることができるサービスの総称です。

利用する際には手数料がどのくらい必要になるのか、それぞれのファクタリング会社を比較することと信頼できる会社を選ぶことが大切です。借入とは異なり返済が要らないので、仕入れなどでまとまったお金が必要な時など有効な資金調達法といえましょう。借入の場合には金利により返済額が変わりますが、ファクタリングでは金利を考える必要がない代わりに手数料の安さと信頼で選べば必要になった際に役立つ存在になってくれるのではないでしょうか。なお、ノンバンクの金利は銀行融資と比べてしまうと高いものの、審査までの時間が短いことや保証人が原則不要、無担保などの特徴を持ちますので資金繰りに困った時の調達先として考える人も多いわけですが、売掛金があるときなどノンバンクを使うよりもファクタリングのサービスを活用した方が良いケースも少なくありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です