クラウドファンディングは何らかのプロジェクトを成功させるために資金を集めることが多いのですが、最近注目されてきたのがゲーム開発です。ゲーム開発の場合、以前とは違い多額の費用がかかるようになってきています。しかも、スマートフォン、ゲーム専用機、PCとプラットフォームも多数あるため開発費用は莫大なものです。そのため、メーカーによっては開発を断念するプロジェクトも多く、ファンにも失望が広がることも珍しくなくなっています。

特に過去の作品の続編やリニューアルなどもファンの希望が多いゲームソフトもありますが、現状ではなかなか実現しづらいものとなっているようです。そこでクラウドファンディングの活用が進められています。ゲーム開発において資金はある程度揃えないと開発に入れないものです。クラウドファンディングのように多額の資金を集める仕組みはゲーム開発にとっても魅力的なものです。

しかも、プロジェクトを段階的に進めることができるのもメリットです。例えば最初は1つのプラットフォーム向けに資金を募り、一定額を超えたらつぎのプラットフォームの開発も行なうという風に段階的に資金を集められることからプラットフォーム選択が難しい業界にあって魅力的な方法となっています。そしてゲーム開発にとって重要な売上も気にしなくてもよくなります。それはゲーム系のクラウドファンディングの場合、リターン品はゲームソフトであり、これはゲームソフトを購入しているといえるからです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です