紙の書籍も独特の手触りがあり、読書家に嬉しい物ですが、保管場所には困ります。そのため保管場所に頭を抱える読書家や研究者の方々は、紙の書籍から徐々に電子書籍に移行し始めています。電子書籍なら、そもそも保管場所という概念がありません。いつでも手元のタブレット端末で読書が楽しめる上、部屋が散らかりませんので、とにかくメリットが盛り沢山です。

また最近では大手書店、大手通販会社、大手家電メーカーが挙って参入しているため、書店に並んでいる本の多くが電子書籍形式で購入可能となりました。そして電子書籍を買う際に、使いたいのがクレジットカード決済です。実際の書店で本を買う場合なら紙幣や図書カードが便利ですが、電子書籍の場合はネット上で手続きしなければいけません。電子書籍は頻繁に買う商品ですので、いちいち手数料と手間が掛かる銀行または郵便局振込みではコストが掛かって仕方ありません。

反対にクレジットカード決済なら、パソコンやタブレット端末にカード情報を入れるだけです。クレジットカード決済ならリアルタイムで支払いが済みますので、ネットサーフィンをしていて欲しいと思った漫画や実用車が、まさしく即座にダウンロード購入出来ます。電子書籍サイト側もクレジットカード決済での支払いを推奨しており、販売する側としても、確実にお金を回収出来るため、安心感があるのです。カード情報を少し照会するだけで個人の信用度が判明しますので、決済がほぼリアルタイムで済み、会社と利用者の双方にとって利益がある決済方法になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です